活動について

FD委員会の活動

ワークショップならびに各種講演会の開催

ご存じのように、従来より厚生労働省・歯科医療研修振興財団主催の歯科医師臨床研修指導医ワークショップ(いわゆる富士研WS)をはじめとして、各種WSが盛んに行われております。
その結果、各大学歯学部、歯科大学においても独自に教員やスタッフを対象としたFDのためのWSが行われております。本学においても、歯科医学教育改善のために、FD委員会がWSの企画運営を行います。

これまでにも数回のWS、FD講演会等を行っておりますので詳細につきましては過去の活動記録をご参照下さい。

学内で開催されるFDの取りまとめ

本委員会主催のものだけではなく、本学でFDを開催する場合には、その内容の検討と記録のとりまとめを本委員会が1元的に行います。

FD開催の目的

歯科医学教育の重要性が強調される昨今、教育者である医歯学総合病院・歯科教員あるいは大学院教員がその使命を果たすために、研修を通して自らの教育能力を高める必要性が高まっています。
また、大学に対する社会の要求に応えるためにも、教員の臨床技能や知識の充実、研究活動の活発化が必要不可欠です。
FD開催の目的は、教員の教育能力を高めるとともに、常に最適な教育環境を実現するために必要な情報を提供することであり、同時に教員自身の歯科医師、あるいは研究者としての能力を高めることです。

教員としてFDに参加することは、それ自体が本学における業績として認められます。さらに、FDを主催することに対しては格段の業績と判断されますので、教員各位に置かれましては、積極的にその開催に取り組んでいただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る