平成17年度
新潟大学歯学部同窓会学術セミナーのご案内

歯科における重箱の隅の学問
「痛み」と「救急蘇生」のおはなし

大切であることはわかっていても、つい日常の忙しさから後回しにされやすいものがあります。私達歯科麻酔科で担当している領域の中で、2つのテーマを今回は提供させていただきます。ひとつには「痛み」です。痛みを理解することは重要であるとは知りながらも、つい鎮痛剤に頼ってしまいます。いったい顔面の痛みには何があるのかをもう一度見直ししてみませんか?今回は症例提示を中心とした解説を行います。もうひとつには「救急蘇生」です。昨今、新しいガイドラインに沿って救急蘇生法は大きく変化しました。そのなかで歯科医師はどのように対処すべきかを考えます。
実習は心肺蘇生用マネキン4台、AEDトレーナー2台を使用して行います。
日時 平成18年1月29日(日) (午前中講義、午後実習)
募集人数 30名程度
場所 医歯学総合病院歯科大会議室-3階(旧歯学部附属病院大会議室)
費用 5千円-予定(テキスト、昼食代、諸経費)
講師 瀬尾憲司 先生 他
募集開始 募集中 (定員になり次第締めきります)
問い合わせ先:
庭野和明 -新潟大学医歯学総合研究科・う蝕学(歯科保存学1) 電話:025-227-2866
Email: niwano@dent.niigata-u.ac.jp