平成18年度定期セミナー

定期セミナーについて
・会場:新潟大学歯学部2階 講堂
(会場は変更になる場合もありますのでパンフレットを御参照下さい)
・時間:10:00-13:00
・会費:3,000円(当日お支払いください、尚、歯科医師以外のスタッフは2,000円です)
・申し込み方法:希望セミナー、住所、氏名、電話番号、FAX番号、卒業期数をお書きの上お申し込みください.

連絡先
950-2261 新潟市赤塚4390 たかだ歯科医院 高田真仁
Tel:025-264-3911 Fax:025-264-3912 
Email:takadadental@nifty.ne.jp


第92回 2006年 10月 22日(日) 10:00-13:00 歯学部講堂

「チームアプローチを考える」
〜歯科医師と歯科衛生士それぞれの役割〜

歯科衛生士 安生 朝子

身の回りを見渡してみると、生活の全てがチームでの取り組みの基に成り立っていることに気づきます。 例えば、内科医における資格ごとの医療サービスまた、美容院における
美容師のキャリアごとのチームサービス、そしてフレンチレストランでリアルタイムに運ばれている一皿一皿のサービスは厨房で働く人とフロアーをきめ細かに見渡す係りの方とのチームの結果でしょう。
 すなわち「チームアプローチ」とは決して我々歯科業界にのみ要求されることでもなく、
歯科医療従事者だけに課せられたものでもありません。生活の全てにおいて物事の正確さや迅速であること、また快適さを提供するためには専門性を有した取り組みが必須であると考えます。
 我々歯科界においては、患者様により安全で快適な歯科医療を提供するため各々に立場を自覚した臨床への取り組みが重要となります。予防プログラムやメインテナンスシステムを取り入れた臨床システムが実践される今日においては、以前にも増して「歯科衛生士の在り方」がKeyともなります。この職業に責任とプライドを持って勤務し24年目を迎えました。
 当院では一名の歯科医師のもと、6名の歯科衛生士が勤務しております。そのうち5名が「My Chair」を有し独立予約制を作り上げました。決して簡単ではなかった今日までの試行錯誤の繰り返しの笑いあり涙ありの診療室をご紹介します。
 責任と自由の基にそれぞれの歯科衛生士のカリスマ性と職人ワザそして熱いハートをご覧下さい。