実施状況

大学院FD講演会『平成23年度国立大学法人運営費交付金概算要求に向けて』開催報告

平成22年6月9日(水) 17:00~18:30、歯学部講堂において、大学院教育改革支援プログラム(大学院GP)事業の一環として、文部科学省高等教育局国立大学法人支援課 課長補佐 平野浩之氏をお招きし「平成23年度国立大学法人運営費交付金概算要求に向けて」と題してFD講演会が開催された。当日の参加者は、学長、理事をはじめ教員、事務職員など127名であった。

本講演会は「平成23年度国立大学法人運営費交付金概算要求に向けて」と題して行われ、①平成22年度予算案について、②平成23年度概算要求に向けて、③行政刷新会議事業仕分けについて、④国立大学法人のあり方の検証について、の4つの項目に関し資料をもとに講演された。特に、項目④に係わる部分では、国立大学法人が第二期中期目標・中期計画期間に入った中で、新潟大学が独自性とともに社会の期待にも応えながら、教育・研究を継続的に発展させていくためにはどのようにすべきかとの観点から、国立大学法人化後の現状と課題について解説された。また、国立大学法人のあり方に対するご意見は、文部科学省ホームページ上に「熟議カケアイ」という意見交換の場を設けているので、是非アクセスし意見をお寄せいただきたいとの説明があった。

講演終了後は活発な意見交換が行われ、新潟大学が今後直面するであろう種々の課題を克服するための方策立案にあたって、有益な情報を提供していただけたものと考えられた。