実施状況

FD講演会「コンテンツ作成マシン(3eRecII)使用方法説明会」開催報告

平成22年1月31日(金)17:00~18:00、歯学部講堂において組織的な大学院教育改革推進プログラム(大学院GP)事業の一環として、大学院FDが開催された。

今回のFDの内容は、大学院GP事業支援経費で購入した“コンテンツ作成マシン(3eRECII)”使用方法の説明である。

このコンテンツ作成マシンとは、講義をする講師のPC上の動きをそのまま取り込むと同時に、講師の音声も取り込んでデジタルコンテンツ化を可能とする機器である。これまでの講義などの教材公開にはビデオ撮影やパワーポイントのハンドアウトをHP上に貼り付けるだけであったが、本機器は講義の臨場感をそのまま配信できるという利点と、複雑な操作を必要することなく教材を作成できるという特長をもっている。今回の説明会では、大学院教育開発センター専任教員が講師を担当し、コンテンツ作成マシンの使用方法・用途等を説明した。本機器で作成された大学院講義をHP上に公開することにより、自学自習の環境の整備ならびに社会人学生等の勉学支援に効果を発揮すると期待される。

なお、当日は約40名の大学院教職員が参加し、活発な意見交換が行われた。

写真1

写真2

コンテンツ作成マシン使用方法説明会の様子