Webオープンキャンパス

Webオープンキャンパスを常時開設しています。
新潟大学歯学部の特徴,入試,校舎,授業などを知り,体験できるコンテンツがたくさんありますので,是非ご覧ください。
なお,PCやブラウザ,ネットワークの環境によって表示されない場合がありますので,予めご了承ください。

歯学部全体説明

歯学部歯学科・口腔生命福祉学科でのカリキュラムや学生生活について学務委員長が説明します。

学部長挨拶

WEBオープンキャンパス開催にあたっての挨拶を掲載します。
詳しくはこちら

歯学部入試概要説明

歯学部歯学科・口腔生命福祉学科の入学試験について説明します。

バーチャル校舎見学ツアー

歯学部校舎内のさまざまな実習室などをバーチャルで見学することができます。
詳しくはこちら

バーチャルスライドシステム体験

歯学部の授業で使用しているバーチャルシステムを使用して,病気になった細胞の観察を行うことができます。
詳しくはこちら

歯学部実習風景紹介

歯学部内の実習室で行われている様々な実習の様子を見ることができます。

模擬講義一覧

「食べることの大切さを知る」 「再生医療のはなし」  「歯科における私たちの仕事」  「歯ならび、噛み合わせを直す矯正歯科治療とは?」 
「お口の健康で元気に長生き」  「介護予防とお口のケア」  「有床義歯・咀嚼」   

模擬講義動画

「食べることの大切さを知る」

摂食嚥下リハビリテーション学分野の井上 誠先生による模擬講義です。主に食べる・飲み込むことに関する内容です。

「再生医療のはなし」

生体組織再生工学分野の泉 健次先生による模擬講義です。再生医療とは何かについてと、実際に歯茎の細胞を使った再生医療についての内容です。

「歯科における私たちの仕事」

生体歯科補綴学分野の長澤 麻沙子先生による模擬講義です。主にインプラント治療に関する内容です。

「歯ならび、噛み合わせを直す矯正歯科治療とは?」

歯科矯正学分野の丹原 惇先生らによる模擬講義です。主に矯正治療に関する内容です。

「お口の健康で元気に長生き」

口腔保健学分野の葭原 明弘先生による模擬講義です。主に実際に行われている歯科保健の活動に関する内容です。

「介護予防とお口のケア」

福祉学分野の大内 章嗣先生による模擬講義です。主に地域包括ケアシステムにおける歯科と福祉に関する内容です。

「有床義歯・咀嚼」

包括歯科補綴学分野の堀 一浩先生による模擬講義です。主に有床義歯(入れ歯)治療と咀嚼に関する内容です。