・外来診療案内

当科は現在日本で唯一、顔面の神経を直接画像で映し出すことによって、神経の切断または損傷部位を映し出して、顔面の痛みの原因を特定できる唯一の施設です。またさらに学外の協力を得て三叉神経損傷や神経腫による痛みの外科的治療を行うことができる施設です。
歯の治療に対し恐怖心が強く、歯科治療が受けられない方、嘔吐反射が強く治療に難渋している方などには、笑気ガスや静脈麻酔薬を使った鎮静法を用いて安心して歯科治療を受けられる設備が整っております。
さらに、心身障がいをお持ちで歯科治療が難しい方も静脈麻酔や全身麻酔で治療を行っております。
また、日本心療内科学会認定登録医による心身医学療法も行っております。

取り扱っている主な疾患
三叉神経痛
三叉神経障害
神経障害性疼痛
歯科治療恐怖症
異常拘扼反射
舌痛症
非定形歯痛
非定形顔面痛
顎関節症
味覚障害

専門外来
・歯科ペインクリニック外来
・歯科心身医学外来
・障害者・有病者歯科全身管理外来
 

・外来統計

右のグラフは平成13年から23年までの当科外来で診察を行った新患患者数(青い棒グラフ)、1年間の総診療患者(赤い棒グラフ)です。
年間250人程度の新患と、2500人以上を診療しています。
当科では、中央手術室での全身麻酔、鎮静法、外来での鎮静法を行う予定の全ての患者さんにあらかじめ術前診察を行っております。

・手術室統計

こちらは中央手術室での手術麻酔件数のグラフです。
最近では全身麻酔、鎮静法、あわせて年間500症例以上の麻酔を行っています。
この中には全身麻酔下で神経再生手術を行ったペインクリニックの患者さんや、当科スタッフが主治医となり障害者の歯科治療に伴う全身管理を行った症例も含まれています。
今後、このような症例が増加していくものと考えられます。