過去の活動記録一覧

平成23年度 FD講演会

演題名
「歯学部の現状と課題」
「新潟大学歯学部における教員研修の概要と今後の方向性について」
日時
平成23年7月20日 16:30~17:30
講師
前田 健康 歯学部長、 安島 久雄 FD委員会委員長補佐
参加者
歯学部・大学院教育、研究、臨床に関わる全スタッフ
合計135名(教員99名、医員14名、事務職員1名、大学院生21名)

平成23年7月、新潟大学歯学部FDおよびFD委員会の活動に対するスタッフの意識調査が行われた。その結果集計の報告と合わせて、前田学部長からは新潟大学歯学部が置かれている状況の理解を求めて、教員のみならず研究、教育、臨床に携わる全スタッフを対象としたFD講演会が開催された。

前田学部長から、新潟大学ならびに歯学部の財務状況の概要、新潟大学歯学部が学内、対外的に置かれている状況について教育、研究を中心とした話がされた。学部内の問題として、現状に対する認識の分野間格差解消の必要性、学部全体としての取り組みの中で概算要求、GP事業など大型資金の獲得に向けた各教員の意識付けの必要性など、ときに厳しい指摘があった。

続いて、安島FD委員より、平成14年から始まったFD委員会の活動概要の説明、これまで学部教育に携わる教員を対象とした様々なFDの活動内容についての話があった後に、このたび行われたFDに対する意識調査の結果が報告された。安島委員からは、さまざまな意見を踏まえて、今後のFDへの参考とする旨報告された。

講演会の様子

ページの先頭へ戻る