過去の活動記録一覧

平成26年度 FD講演会

FD名
新潟大学歯学部・大学院FD講演会
もっと学ばNight「実践mTBL!−新大医学部でのmodified TBL−」
日時
平成26年6月16日 17:00~18:00
講師
新潟大学医学部小児科
齋藤 昭彦教授
参加者
105名(教職員81名、大学院生24名)

新たな学修形態として注目を集める「Team Based Learning(TBL)」は、米国等の医歯学系の学部授業において有用であることが報告されている。私たちは、前年度のFD講習会において、TBLの原則論を学ぶ機会を得た。しかしながら、本学歯学部においてTBLを実践するためには、身近な具体論が乏しい。そこで本FDでは、本学医学部授業において選考実施されている「医学系modified TBL」について、その実践例から学ぶことを目的とした。
医学部小児科授業で実施されている「modified TBL」では、全員参加型TBLを有志選抜式TBLへと改変を加え、日本の医学教育カリキュラムでも実現可能な内容としていた。そして、発表者以外の学生には、Pre-testならびにPost-testを義務付けることにより学修成果の担保を行い、さらには、全員参加のPeer-reviewにより選抜式TBLの欠点を補う工夫を施していた。その結果として、新大において実施可能なTBLとしつつも、良質な医学教育を提供していることを学んだ。

説明会の様子

アンケート結果

  1. 今回のFD講演会はあなたにとって有意義なものでしたかアンケート結果
  2. 今回のFD講演会はあなたの興味に対して適切でしたかアンケート結果
  3. Modified TBLについての理解は深まりましたかアンケート結果
  4. 今後このような主旨のFDを開催することについてはアンケート結果
  5. 今回のFD講演会があなたの今後の教育活動に影響を与えますかアンケート結果
  6. 個別の意見
    • わかりやすい講演ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    • 臨床家が基礎講義をするのはgood ideaと思います。
    • 講義の内容もすばらしいが、話し方、スライドなど参考になった。このような内容以外にも刺激を与えてくれる講師を選定してほしい。

ページの先頭へ戻る