歯学部校舎VRツアー

歯学部校舎外観

新潟大学歯学部は新潟市の中心地から程近い旭町キャンパスにあります。 校舎は医歯学総合病院外来棟の正面があり、医療人を目指す高い意識を持って学生生活を送ることができる環境が整っています。

講義室

普段の講義を受講する講義室です。 講義で使用されていない時間は、自習等で使用することも可能です。

 

基礎系実習室

基礎実習室

主に基礎歯学の授業で使用する実習室です。 生化学、微生物学、理工学、薬理学などの実験や実習が行われます。

iALC2(マルチディスカッションルーム2)

主に組織学、発生学、病理学の顕微鏡実習で使用される部屋です。 他にも机ごとのモニターを活用してグループワークなどにも利用されています。

 

臨床系実習室

デンタルトレーナー室

日本に数台しかないSimodent デンタルトレーナーが設置されています。 実際の歯の治療をバーチャルリアリティで体験できます。

臨床示説室

むし歯・歯周病の治療や歯石除去などの手技のデモンストレーションを行う部屋です。 先生のデモンストレーションを見た後で、実習室で実際に手を動かしてみることになります。

臨床基礎実習室

主にむし歯や歯周病の治療に関する模型実習を行う実習室です。 模型を付け替えることで小児歯科の模型実習も可能です。

臨床基礎技能実習室

主に入れ歯や被せもの、矯正装置の製作実習を行う実習室です。 六角形のアイランド型の実習台を採用しており,各席にはモニターが設置されています。

歯科行動科学相互実習室

学生が治療をする側・される側になって行う相互実習のための部屋です。 実際の歯科外来でも使用されているユニットを使って実践的な実習が可能です。

 

病院歯科外来

診療参加型臨床実習を行う大学病院の歯科外来です。 実際の歯科診療の現場で、歯科医師・歯科衛生士としての実践的な能力を養成します。